国際結婚後


出会って半年、いとも簡単に結婚することになってしまった、相手のことをわかったつもりだったが、何もわかってなかった、見た目は日本人だが、だんだんと違う文化なんだなあとわかってきた。
だが、私は上海に住むことは楽しかった。
買い物で値引き交渉したり、日本人とわかると物珍しそうに聞いてきたり。市場は私の中国語のかっこうの練習場所になった。
だが、実家は農村で、上海から列車で13時間。帰郷の時はラッシュでなんとか乗り込めたが、、どのくらいの時間がかかるか知らされていない。聞くと「明日の朝6時に着く」と
今は午後の3時、、、えーー?!
乗る前に教えてよ。
中国人の性格かはたまた、旦那だけか、今でも聞かないと教えてくれない、何事も。
しかも列車は超混雑。足元まで人が寝て、網棚にもトイレにも人が入り込んでる!!!
これはカルチャーショック!!写真でも撮っとけば良かった。
そして、旦那の実家へ、、、つづく。